EVENT
山形堪能 2 DAYs2017/3/18-

去年仙台に遊びに行ったときに、子会社仙台支社で働くK橋が「ぜんこさん、山形がいいっすよー、そばもうまいし、次は山形行きましょうよ」と言っていた。で、アレンジをサボり倒していたので、今年になって急に思い出してK橋に連絡して3連休に確定!ということである。山形最高!

東京駅を朝8:00にでる山形新幹線に乗れば、10:39には山形駅に着きます。なんて便利でしょう!しかし、朝8時前に東京駅に行くにはなかなか朝早いっす。朝7:30ごろの東京駅は三連休のせいか、かなりごった返しておりました。景気よいね

K橋とは山形駅改札で待ち合わせ。ここからは彼の車HUSTLERで旅行開始です

まずは北上。うまい昼飯を食いに出かけます。この地域はB九グルメとして肉そばが有名だそうです。彼が選んだ店は「といや」。行列ができるお店のようです。

お昼前に到着して待たずに入れました。

鶏肉が乗った、冷たいおそばなんです。風味のよい油が少しかかっていて、なんとも上品な味でした。冷たいのに暖かい、不思議な味でした。それと、ミニソースカツ丼のセットでした。これもウマ!
それから名前は忘れましたが、将棋の駒で有名な町に行きました。さすがに彫ったり体験したりはできませんでしたが、だれかがやっているのは見れましたし、職人さんが一生懸命、一駒ずつ掘り込んでいるのは見ごたえありました。
山形市内の観光地はあまりぱっとしません。。。こちらもどっかの城跡のようで。なかなかさびしいものがありました。

晩飯は山形駅そばの「あきよし」さん。K橋が予約してくれていました。もうありえないすばらしいお店でした。下記全部食ってやたら飲んで、二人で10,000円しませんでした。すげー刺身!
「だし やっこ」というのを食いました。この「だし」というのがお豆腐に乗っている野菜なんですが、細かく切って味付けています。なんでこんなにうまいんだろう

芋煮です。うまかったー!

芋煮は地方によってスペックが違うそうです。山形は醤油ベースで牛肉を。宮城は味噌で豚肉を。宮城はトン汁?と馬鹿にされるようですよ。うまきゃいいのさ。

お店の人がお勧めしてくれたのが、こちらの煮込みです。

煮込みというので、違うのを想像していたのですが、牛テールスープのようなものが出てきて驚きました。とってもとっても上品な味でした。スジ肉が柔らかく煮込んであり、お豆腐と一緒にねぎを載せて上品に仕上げてあります。しみる、味です。これにご飯を入れて食うのがうまいらしい。そこまで食えなかったけど!腹いっぱいだからねー

K橋くんがお勧めのスナックで二次会を楽しみました。山形にしてはハイエンドですばらしいお店でした。当然ながらその写真は一切ございません。。

で、ホテルに戻る前にラーメンってことで、「鬼がらし」というお店へ。残念!

今回は山形駅そばのアルファワンに宿泊です。素泊まりで3,000円という特化のパッケージをK橋が抑えてくれました。こうゆう旅行のときは宿泊迷うのですが、安く上がって助かりました。

翌日は米沢へ移動。まずは有名な上杉神社へ。上杉謙信が米沢で亡くなったとのこと。自身の日本史勉強不足を実感しました

米沢?そりゃ肉でしょ? ってことで、K橋が予約してくれていました。「ぐっど」さんです。精肉店が直営しているレストランでして、とにかく絶品でした。安くはないよ。でもうまいのさ。

テーブルに座ると、オーダーに迷うよね。僕が「あ、ランチセットでステーキ定食2,400円とかもあるぞ」というと、K橋が「なに言ってるんですか!ここまできて!」
と、迷わず、すき焼きを。さらに追加でサーロインステーキも。

俺もそうですが、独身貴族はこうゆうとき強いです。

オーダーしてからスライスしたリブロースの肉。白っぽいけど、だんだん赤く色が変化します。カット直後はそうなんですって。ため息でちゃう。
最初はおばちゃんがケアしてくれます。
こちらがステーキ。これもすき焼きに負けずうまかった。とにかく贅沢しました。ビールも飲んだし、飯も食って、二人で20,000円強かな。そりゃ安くはありません。
赤湯温泉によりましたよ。御殿守というところで日帰り温泉を楽しみました。ガラガラでエンジョイできましたですよ。たったの千円だったし。マッサージチェアも無料。ありがとー!
高畠ワイナリーにも行きましたですよ。こちらは地下の貯蔵庫
「うふうふタマゴファーム」というところにも行きました。新鮮なタマゴ料理を出してくれるレストランであり、タマゴグッズも売ってますよ

最後はラーメンということで。山形は日本で一番ラーメンを食う件だそうです。確かにラーメン屋が多いんですよ。。。
で、有名な辛みそラーメンを食いました。こちらが元祖らしい。行列もできるこちらの龍上海の本店です。夕方五時に行ったらさすがにすいてました。
赤湯からみそラーメン。。辛みそは少しずつ溶かして食うのですが、赤湯のベースラーメン自体が魚介ベースのいい味なんです。個人的には辛みそ要りません。麺は手打ち系でボリューミー。ただし、にんにく入れすぎ。パンチの効いたラーメンでした。